日本語|English

一般財団法人 石油エネルギー技術センター(JPEC)

製油所の安全安定運転の支援

製油所の安全安定運転の支援

製油所の安全安定運転の支援

本資料は、国内/海外製油所における事故事例紹介とその安全の確保/保安の確保を目的としています。無断転載、複製を禁止します。

国内/海外の事故事例

  1. 当センターでは、平成23年度まで実施した石油産業安全基盤整備事業(経産省補助事業)において、 国内および海外の事故を収集し、「事故事例リスト」で事例423件を公開しました。「事故事例検索」機能を用い、見つけたい事故に関係のあるキーワードを入力することによって、事故の特定または内容詳細を調べることが可能です。

    事故事例リスト
    2010年までに発生した国内・海外の事故報告書 および事故の進展を示した図(事象進展図)を紹介しています。

    事故事例検索
    上記の「事故事例リスト」で公開している事故報告書テキストのキーワード検索が可能です。また、2010年までに発生した事故報告書を検索できるサービスを提供しています。
    アカウント・パスワードをご希望の方はこちらから

  2. 当センターでは、これまでに「海外石油情報データ」の中で、多くのニュースまたはレポート等の情報を公開しています。「海外事故・トラブル情報検索」機能を用い、見つけたい事故・トラブルに関係のあるキーワードを複数入力することによって、事故・トラブル情報の絞り込みが可能です。

    例① 事故事例 と入力
    例② 事故事例 パイプライン(アンド検索(スペースを入れてください))

    海外事故・トラブル情報検索  ←検索はこちらをクリック願います。
    アカウント・パスワードをご希望の方はこちらから